本文へ移動
センタースタッフから、事業や講座の新着情報、次回事業のご案内などをお知らせします。

消防訓練を実施しました。

2019-02-21
カテゴリ:その他
NEW
 年2回の恒例行事、消防訓練を行いました。
 冬は消防署への通報、館内放送、来館者・作業員の避難誘導から残留者チェックまでしっかり行います。
 訓練とわかっていてもサイレンがなるとドキドキです。私は通報で何度もトチるという残念っぷりを発揮してしまいました…(落ち着けよ自分…)
 最後は消火器の使い方を習い、無事消火完了して終了しました。
 どうか本物の火災が起きませんようにっ!

今年も白鳥がやってきましたv

2019-02-07
カテゴリ:その他
今年もセンター前の田圃に白鳥がやってきましたよv   もうちょっと増えるかな?
あっ、もっと真ん中で写真を撮りたかった(><)
きれい(*^^*)…でも、おなか黒くなりそう?
若い白鳥もけっこう混じってますね

冬休み工作教室「縄文アクセサリーをつくろう」

2019-01-24
カテゴリ:事業
 1月12日(土)、冬休み工作教室「縄文アクセサリーをつくろう」を開催しました。
 土玉パーツに好きな色を塗って模様を描き、紐に通してブレスレットや首飾りを作ります。小さなお子さんも家族みんなで楽しめるとあって、毎回大変好評をいただいています。今年もたくさんの子供たちがきてくれました。
 
 次回事業は、2月24日(日) 長編アニメーション「アテルイ」上映会です。(事前申し込み不要)
 

第3回まるごと冒険バスツアー

2019-01-24
カテゴリ:事業
 1月10日(木)、市内小学生を対象にした、奥州市文化振興財団の管理施設(Zホール・めんこい美術館・Zアリーナ・埋文)をめぐるバスツアーを開催しました。
 3回目となるバックステージツアー。今年は31人の子供達が参加してくれました。
 毎年、各施設さまざまな企画を用意して子供たちを待ち構えています。埋文では、今年は定番の見学に加え、整理室で土器と拓本を見比べて合わせるゲームや、探検カードを使った展示室クイズなどを行いました。
 Zアリーナではスポーツ施設らしく体を動かすゲーム、Zホール・めんこい美術館では芸術空間らしい体験を行いました。
 1日めいっぱい使ったツアーでしたが、子供たちは最後まで元気いっぱい楽しんでいただけたようです。
(下の写真は埋文での様子です)
記録の終わった土器は収蔵庫へ
ここでは土器などの写真撮影をします
土器を洗うのにも実はコツが…
ここのは整理作業待ちだって
おっ、土器パズル?
くっつくのはどーれだ!
この拓本、どの土器のものだろう?
変な顔がかいた土器がある…
写真と同じ場所をさがそう!

仕事納め

2018-12-28
カテゴリ:その他
 先日からの雪で、朝のセンターはみごとに雪に埋まっていました…。今日は天気が良いので溶けるとは思いますが、これから2月ころまではちょくちょくこんな感じになります。
駐車場入り口
北側窓から
雪かき中。人力だとちょっとした修行になります( ̄Д ̄;;
整備中の胆沢城公園。最初に足跡をつけるのは誰かな?
正面。はげしく雪が落ちることがあるので、頭上にご注意ください。
公園南側入口
大きなつらら。下の屋根につくくらいまで育つことがあります。
空がとてもきれいです
 今日で当センターは仕事納めです。本年もたくさんのご来館、事業へのご参加ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 来年は1月4日より通常開館いたします。
■常設展示室観覧のご案内■
開館時間 9:00~16:30
     (最終入館16:00)
入館料 一般 200円
    小・中・高校生無料
    (団体15名以上は半額料金)
休館日 毎週火曜日・年末年始
2019年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  • 休館日
  • アニメ「アテルイ」上映会
  • 3/4・6~9 臨時休館
0
1
7
8
1
0
TOPへ戻る