本文へ移動
センタースタッフから、事業や講座の新着情報、次回事業のご案内などをお知らせします。

体験学習会「平安のお守り『卯槌』をつくろう」を開催しました。

2018-12-09
カテゴリ:事業
 12月8日(土)、体験学習会「平安のお守り『卯槌』をつくろう」を開催しました。午前と午後、合わせて13人が卯槌づくりに挑戦しました。
 卯槌とは、平安時代にお正月最初の卯の日に天皇に献上され、やがて貴族の間で大切な人に贈り合った邪気払いのお守りです。穴をあけた桃の木に、あわじ結びを結んだ五色の糸を通してつくります。
 後半では、おまけの「二重叶結び」を結びました。こちらはお守りなどでよくつかわれている結びです。参加者は細い糸にちょっと苦戦気味のようでしたが、しっかり結び方を覚えていただけたようです。ぜひオリジナルのお守りをつくってくださいね(^^)/
 
 次回事業は、2019年1月12日(土) 冬休み工作教室「縄文アクセサリーをつくろう」です。
 
色糸の順番が違うと雰囲気かわるんですよ。
そーっと糸をひっぱって、かたちを整えます。
一人でがんばる!
最後まで気を抜かず、結びをくずさないように桃の木に通します。

体験学習会「古代の楽器をつくろう~土笛と土鈴~」を開催しました。

2018-11-18
カテゴリ:事業
 体験学習会「古代の楽器をつくろう~土笛と土鈴~」を開催しました。
 前半は土鈴づくりです。手ごねで粘土の中に空間を作り、石を入れて口を閉じます。うまくすれば笛にもなる優れものです(笑)。口をすぼめていくのにやや苦戦している参加者もいたようでしたが、無事みなさん完成できました。
 後半は土笛づくりです。丸めた粘土を二つに割ってくりぬいたものを再びはり合わせて笛のベースを作ります。外側は自由に飾り付けたところ、思いもかけない作品がたくさん出来上がり、職員一同を驚かせました。
 
次回の事業は、12月8日(土) 体験学習会「平安のお守り『卯槌』をつくろう」です。
 
はじめに少しだけ縄文時代のお話を聞いて…→
さっそく作ります。最初は土鈴です。
みんなで粘土をこねこね。
どんな模様にするのかな?
縄文といったら縄模様だよね。ねっ!(;;)
こちらは自由造形の土笛ですが…。おや?雪だるま?
かわいいうさぎさん。
なんかすごい…
おまけのバケツ。みなさん気づいたかな?

遺跡発掘調査情報

2018-11-16
カテゴリ:調査
 胆沢城内の水路工事に伴う確認調査を現在行っています。
 場所は城内南大路の西側で、大きな建物の跡と思われる柱穴がきれいに並んで見つかっています。
 調査期間は来週月曜頃までと短い期間ですが、城内南大路の側溝跡らしきものも確認でき、貴重な調査結果が得られそうです。

「鎮守府探訪講座2018」第5回を開催しました。

2018-11-16
カテゴリ:事業
 11月11日(日)、鎮守府探訪講座2018の第5回(最終回)を開催しました。
 講師は佐久間賢(奥州市埋蔵文化財調査センター所長)です。「鎮守府胆沢城と水田経営」と題して講義しました。
 
 胆沢城周辺の稲作について、古代の全国の遺跡の水田跡を例に挙げ、出土した木簡の内容から、当時の水田の大きさや品種などを解説。当時の農民たちの労働条件や、エミシの郡司登用がもたらす社会変化のきざしなどなど、稲作をめぐって見過ごせないいくつかの命題を示して時間終了となりました。
 おそらくこれほど稲作に着目した内容に触れたことの少ないと思われる受講者からはたくさんの質問が飛び出し、とても充実した講座となりました。
 
 今年度の講座は以上で終了となります。ありがとうございました。
 
 次回事業は、11月18日「古代の楽器をつくろう~土笛・土鈴」、続いて12月8日「平安のお守り『卯槌』をつくろう」です。

遺跡発掘調査情報

2018-10-25
カテゴリ:調査
 10月10日(水)から、共同住宅建築にかかる事前調査としての発掘調査を行っています。
 遺跡名は下河原舘(内舘)跡。場所は水沢東バイパス近くで、調査がだいぶ進んでいるということだったので見学に行ってきました。
 左の写真は、発掘調査現場を西側から撮影したものです。3つのトレンチをつなぐように中世の堀跡らしきものが見つかっています。写真左下の作業員さんたちが多くいるあたりからは縄文時代の住居跡もみつかっています。
 右の写真は南からのものですが、奥の緑がこんもりしたところは土塁の跡ではないかとのこと。このあたりには中世の城館跡がたくさんあるということで、ここもその一つと考えられます。
 
 調査は来週くらいで終了する予定です。
■常設展示室観覧のご案内■
開館時間 9:00~16:30
     (最終入館16:00)
入館料 一般 200円
    小・中・高校生無料
    (団体15名以上は半額料金)
休館日 毎週火曜日・年末年始
2018年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  • 休館日
  • 平安のお守り卯槌をつくろう
0
1
5
8
6
3
TOPへ戻る